コラム

【2021年9月23日】ありがとうを受け取る秋分の日 秋分の開運行動3つ

2021年9月23日は二十四節気の一つ『秋分(しゅうぶん)の日』です。

今日はそんな秋分とはどのような時期なのについて解説していきたいと思います。

聴き流し講義で耳学習はこちらから

秋分とは

秋分の日(しゅうぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つですね!

通例では、9月22日から9月23日ごろのいずれか1日で、

しばしば昼が短くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれるが、実際は昼の方が少し長いようです。

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」として、

秋分の日は、お彼岸の中日にあたります。(お彼岸は9/19〜9/25の期間)

2021年の秋分の日は9月23日です✨

秋分とはどんなエネルギーなのか

結実、収穫、味わう

古来より、昼夜の時間が同じで、真東から太陽がのぼる時、自然の恵みに感謝をささげる風習があり、これらと仏教の教えが結びついたと考えられています。

そのため、お墓参りをしたりお墓掃除をしたりという風習があるようですね!

元々、ご先祖様や自然の恵みに感謝する習慣が古来からあったこの秋分。

それはこの秋分の日は、「受け取る」のに最適な時期だからかもしれませんね^^

秋ー結実、収穫、味わう

秋に入ると、これまで育てたものが、
具現化して結果が出てきます。(結実、収穫)

秋分は、ここまでの成果を味わい、感謝する時期となります。

参考記事

四季で魂と繋がるリズムをつかむ

秋分の時期にするといい行動3つ

あなたがパワースポットだと感じる場所に出かける

あなた自身のパワースポットはどこですか?

あなたがパワースポットだと思う場所にに是非お出かけして、

受け取るエネルギーに感謝してみてください。

自宅のパワースポットの見直し

自宅に自分自身のパワースポットを作っていらっしゃる方は、

そのパワースポットのお手入れをしてみるとよさそうですね。

日々の感謝もその場所で瞑想しながら受け取ると、なお自分自身のエネルギーが満たされてきます。

パワースポットの作り方についてはこちらの動画から

瞑想

瞑想は節目節目には是非やっていただきたいので毎回掲載致しますね!

元々習慣化することで幸福度が上がると言われている瞑想ですが、

この旧暦の節目は、魂と繋がる上でも節目を迎えやすいのです。

私たちはこの地球で生きておりますので、

地球のリズムや法則にある程度乗っかっております。

そのため、この旧暦の節目に、自分自身のスピリチュアルな感覚が研ぎ澄まされやすいのです。

この瞑想は、公式ラインでプレゼントしております、

公式ラインのプレゼント「リラックスブリージング」の動画を再生して一緒にやるだけで深いリラックス状態に♪

下の「クリスタル無料メール講座」公式メルマガ&ラインの登録ボタンをクリックしてすぐに受け取ることができます^^

関連記事一覧