瞑想

魂と繋がる上で重要な瞑想についての記事一覧

自宅で手軽にできるティータイムでの自己対話と瞑想

この記事は2020年4月14日に作成しています。

 

コロナウイルスにより緊急事態宣言にて自宅自粛をする生活ですね。

そんな自宅で過ごす生活の中で今すぐ取り入れられる手軽な自分自身を前向きに心明るく豊かに整えられるような方法を考えました✨

この方法は、私自身の様々な心・体・スピリチュアル的な総合的な視点から手軽に取り入れられて日常的に積み重ねられる癒しの方法の一つです。

実践してみて自分の心の気づきに繋がったり心のコンディションが整ったり、インスピレーションが湧いてくるきっかけになっていただけたらと思います。

瞑想が苦手な方必見!自宅で手軽にできるティータイムでの自己対話と瞑想

以前メルマガでも深呼吸をしっかりマスターすることが瞑想の第一歩というようにお話ししました。

瞑想はスピリチュアル的なイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、

今現在アメリカではマインドフルネスという思考を取り入れて瞑想をすることを積極的に取り組んでいます。

しかし、意外と多いのが「じっと瞑想しているのが苦手」という声です。

 

「いいということは分かっていてもなかなか日常に取り入れないまま終わってしまう」

 

という方も多いのではないでしょうか?

そこで「改まってじっと座って瞑想するのではなく、日常生活で取り入れられるティータイムを使っての自己対話と瞑想」を紹介します。

日常生活で取り入れられるティータイムを使った自己対話と瞑想

ティータイムって必ず取りますよね?

用意するものは、

コップ、お茶、テーブル、椅子です!簡単です✨

それではやり方を紹介します。

ティータイムを使った自己対話と瞑想方法

  1. 深呼吸をしてゆったりと呼吸をすることを意識します。
  2. 姿勢を整えます。
  3. お茶を注ぐコップを見つめて、コップの形を感じたりコップがあることに感謝やよかったなという気持ちを持ちます。
  4. 飲むお茶を観察します。コップと同じようにお茶があることに感謝やよかったなという気持ちを持ちます。
  5. コップにお茶をゆっくり注ぎます。
  6. そのゆっくり注がれている様子を感じます。
  7. コップに注がれたお茶を観察します。
  8. ゆっくりとコップに口をつけて一口お茶を飲みます。
  9. そのお茶を味わいます。
  10. ティータイムをしている間に思い浮かんだことや気づいたことを感じます。

 

深呼吸のやり方はこちらを参考にしてください。

深呼吸の誘導音声

自宅のティータイムで極上リラックス&免疫力アップセミナー【動画で解説】

呼吸は一番手軽なリラックス方法

最近鬼滅の刃が流行っているので、若い方は「○○の呼吸!」という方が反応してくれたりしますね(笑)

鬼滅の刃でも非常に呼吸が重要視されていますが、

リラックスをする時、そして集中をするときに呼吸を使うことが多いですね。

 

呼吸は、意識的にコントロールできる唯一の自律神経系です。

 

日常生活の中でも、深呼吸をして気持ちを落ちつかせることがあるかと思いますが、呼吸は、自律神経の中では唯一自分でコントロールすることができます。

呼吸によって自律神経に働きかけ、心身をリラックスさせることができるのです。

おわりに

あらためて瞑想をしよう!となると雑念がわいてきてしまってなかなかできない!という方は、こういうように呼吸を落ち着けてティータイムを丁寧に過ごすだけで瞑想と同じような心の落ち着きが取り戻せるかもしれません。

 

2020年4月14制作

2023年6月記事再編集

関連記事一覧