コラム

大寒の時期の過ごし方

一年のうちに一番冷え込む大寒の時期に、第12回石のある暮らし個展を開催いたします。

そこで、大寒の時期にどのように過ごしたらいいかということを調べてCOLUMNにしました。

 

 

大寒
1月20日頃 大寒とは、一年でもっとも寒い時期という意味です。小寒から数えて15日後とされており、小寒から大寒までの15日間と大寒から立春までの15日間の合計30日間を「寒さの内」といいます。耐寒のための様々な行事が行われます。寒気を利用した食物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期にもあたります。

ー引用元https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E5%AF%92-90926

 

この年一番に冷え込む大寒の時期に、心がけるといいものはどんなことがいいかまとめてみました。

 

 

デトックス&断捨離&内観&体を温める

この1年の始まりの時期、昨年の振り返りやこれからの過ごし方をなんとなく考えたり、いらなそうなものを整理してみたり、寒く家にこもりがちになることで自然と自分の心と向き合うことが多くなります。

デトックスでおすすめの温泉浄化記事も参考にどうぞ^^

もっとも手軽な入浴・温泉浄化&除霊

 

ちなみにヨフィの場合は断捨離はこんまりさん方式一択です。

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

4年前に何冊か揃えましたが今は漫画版が出ているようですね!漫画だと読みやすくてよさそうですね✨

 

物にどこに行きたいか聞いて物に居場所を作ってあげる感じは、パワーストーンをどこに置いたらいいかということに応用できますし、私もいつもその方法を使っています!

こんまりさんの片付けの魔法の断捨離については後でまた詳しく取り上げようと思います。

 

内観におすすめしているのは、内観用のノートを用意することですね。

私もこの習慣を続けて10年になります。

自分が今どんな状態なのかは意外と客観視できていないことが多いのですよね、

セッションに来ていただくと、「改めて自分が今どんな方向に行きたいのかわかりました」という方も多いです。

 

セッションはその場限りになってしまいますが、

その時言われたことやメッセージカートがあればノートに書きこんだり貼ったりすることで、

その後の気持ちの支えになることも多いですね^^

 

石のある暮らし もう何も足さないー水晶 ノート(自由帳型)20P

 

冷え性さんには1月の誕生石であるガーネットがおすすめです。

ガーネットのヒーリングエネルギー

 

なんか持ってるとポカポカする感じというお声をいただいたり、

大変な時に踏ん張りがきくという感想をいただいています。

 

 

大寒卵を食べて金運アップ

マクロビで卵を食べない人は卵NGなので当てはまらない情報かもしれませんが、寒の内(2020年は1月6日~2月3日)に産み落とされた「寒たまご」は栄養もたっぷり、金運アップによいようです。

 

 

パワーストーンの浄化やメンテナンス、魔除け・厄除けブレスを新調する

実はこの年末から2月くらいまでがヨフィエルの家が一年で一番パワーストーンの依頼を受けやすい時期になります。

この年末から2月くらいまでが自分自身のパワーストーンのエネルギーのリフレッシュをするのに最も最適だともいえるかもしれません。

昨年1年の自分自身を振り返って、今年の自分を考える過程で、自分自身のエネルギーがまさに変わる基盤を作るこの時期、

一緒に身につけているパワーストーンを浄化したり、パワーストーンの組み換えなどをして意識を一番身近な相棒さんから変えていくのはかなり見えるところから見えないところを変える力を持つので、

できるだけこの時期はメンテナンスが必要そうなお客様にはお会いした際にお声かけするようにしています。

(なのでこの時期にできるだけメンテナンスやパワーストーンの新調を受け入れられる余力を持つようにしております)

また、魔除け・厄除けのブレスレットは、長年愛用者様が多く、だいたいは駆け込み寺のごとく紹介によって私のところに来てくださる方が多くいらっしゃいます。

魔除けの効力を発動させるには、ある一定の自分自身の状態を作り上げる必要があります。

優しいエンパスさんはそこが一番苦手とするところで、相手の気持ちに寄り添ってしまうがために、

自分自身が多大なるダメージを受けてそこを「自分が弱いからどうしたらいいのだろう」と悩みに悩んでご相談に来られるパターンが多い傾向にあります。

「切る・断つ・跳ね除ける」このエネルギーまでに自分自身の意志を強く持っていく必要があり、

今までそれをするのは「ダメだ」という意識をもっていた方にとって、そのエネルギーモードになるのに非常に時間がかかります。

時間をかけてセッションをしながら体質改善をしていくのが長い目で見るといいのですが、

だいたい「魔除けください」というときは「今もう限界、藁をもすがる思いです」の緊急回避・対策が必要なパターンが多いので、出来るだけその方に今必要な強力めな魔除けを調合してブレスにさせていただくことが多いです。

 

で、その緊急回避・対策の魔除けではなく、

「全体を通して自分自身に今合うように魔除けも含んだブレスが欲しいな」というときにいつ作るのがいいかというと、

その方のピンとくるタイミングというようにいつも言っているのですが、

大体その時期は今の年末~2月くらいのタイミングにかかることが多い傾向にあるように感じます。

 

神社に行ってお祓いを受けるのもいいかもしれませんし、

行きつけのヒーラーさんにエネルギーを整えてもらうにも一番いいですね。

 

 

 

春分には、耕した土壌にに種をまく時期と言われています。

その種をまく土壌を耕すのが今の時期。

今の時期の過ごし方がこれから一年を決める大事な時期となります^^

 

 

自分の日常を整えて、自分の魂と繋がり真の開運を目指していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧