パワーストーンヒーリング辞典

ターコイズ

ターコイズ

 

 

ターコイズを使用したヒーリンググッズはこちら

 

 

キーワード:インスピレーション、自己実現、夢を叶える、シャーマン、お守り

  • 主な産地  イラン、アメリカ
  • エレメント 風
  • チャクラ  第5チャクラ

 

[ 石の意味・特徴 ]

ネイティブ・アメリカン(インディアン)の間で「地球をとりまく美しい空」を表す神の石として、特に神聖視されていた石、ターコイズ。天や神の力が宿った聖なる石として崇められ、神の声を聞く儀式や、雨乞いなどに用いられ、父から息子へと代々受け継がれていたそうです。

 

そんな歴史を持つターコイズは、その空色を思わせる色彩のように非常に強くパワフルなエネルギーをもち、ネガティブなエネルギーを払いのけ、力強く困難を乗り越えて願望を達成するためのサポートをしてくれるようなエネルギーを持っております。

 

ターコイズに惹かれる人は、人間関係などのストレスに悩まされていたり、自己表現が上手くできず、孤独感を感じていたり、今描いている夢へ勇気をもって力強く進みたいと思っているときに惹かれることが多いようです。そんな時は、そっとお守りのように、ターコイズを身につけて、美しい青空や恵みの雨といった大自然のイメージを心に思い浮かべてみて下さい。私たちは、自然と調和しながらその偉大な広い世界の一つのピースとして存在しており、自然との調和を感じることで、自分自身の中の無限のソースにアクセスする手掛かりを得ます。そして、勇気と行動力をもたらし、はつらつとした積極性を与えてくれますので、新しいことに対して臆病になってしまう人には、大切な一歩を踏み出す力を貸してくれるでしょう。また、広がる真っ青な空をイメージして深呼吸するように、蓄積したストレスを解消させるパワーで、波立った感情を穏やかに鎮めるといわれます。また、実際にターコイズを持ちながらそのようなイメージを持つのも有効です。

 

 またターコイズは、古くより危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守るとされ、持ち主に危険が及ぶと変色したり欠けてしまったりという神秘的な伝承も数多く残っている石です。危険から身を守るため、ある部族はこの石を盾にはめ込んで戦に臨んだといわれています。そんな歴史を持つターコイズは、トラブルや災難を回避したい時や旅行などに身につけていくと良いでしょう。

 

そして、ターコイズは人と人との絆や友情を深めてくれる石ともいわれております。

ターコイズを贈るという行為を通じて、相手との仲が深まり、互いの想いが強まれば強まるほど、更にこの石の加護を受けられるという相乗効果があると言われています。

 

 

ターコイズには「トルコ石」という、とても有名な別名がありますが、トルコで産出されるというわけではなく、トルコの商隊が貿易品としてヨーロッパに持ち込んだことから、「トルコ人の石」という意味で、そう呼ばれているそうです。12月の誕生石でもあり、日本だけでなく、世界中で大変人気が高いため、模造品や人造品も多く出回っています。

「ハウライトターコイズ」という名前で販売されている物は模様が似ている白い石(ハウライトやマグネサイト)を青く染めたもので、ターコイズではありません。また、カジュアルなアクセサリーに使用されている物の中には、ターコイズ色に染めたプラスチック製の模造品を使ってあることもあるようです。当店では、商品名として「天然ターコイズ」と「ハウライトターコイズ」など、明記して販売をしております。エネルギー的な違いとしては、その石その石で個体差があり、筆者は優劣をつけがたいと思っておりますが、天然にこだわる方も多いですね。それぞれに良さがあり、持ち主のエネルギーとしっかりマッチしていることが大事と感じております。こちらの意味に関しましては、天然ターコイズの意味書きとなっておりまして、ハウライトターコイズに関しましては、ハウライトの意味も参照していただければと思います。

 

ターコイズは硬度が低く、デリケートな石ですので、透明樹脂を含浸する加工を施して強度を高めてあります。(そうでなければアクセサリーなどには耐用できず、ボロボロと崩れてしまいます。)そのため、できるだけ水、汗、化粧品、熱、などに触れさせず、強い衝撃を与えないよう、取り扱いには注意し、水、土、お塩の浄化はお避け下さい。

 

 

[ こんなあなたにおすすめ ]

・自然と繋がりたい

・インスピレーションが欲しい

・お守りが欲しい

・旅行に行く

・自己実現に向かいたい

・夢を叶えたい

・コミュニケーション能力を上げたい

・目標へ向かう力が欲しい

・前向きに生きたい

・大切な人へ贈りたい

 

 

こちらの引用・シェアは大歓迎です^^

引用の際は引用元としてサイトを記載よろしくお願いします♪

 

 

参考サイト

・https://www.ishi-imi.com/2006/07/post_13.html

・http://natural-style.biz/powerstone/turquoise.html

・http://tennnone.com/turquoise/

・http://www.power-stones.jp/dictionary/other-stones/turquoise/

 

 

 

参考書籍  

・石の力をさらに引き出す天然石パワーストーン組み合わせバイブル154種の石の詳細データ&目的別に探せる188種の組み合わせガイド

・ブック・オブ・ストーン 石たちのこと、石たちが教えてくれること

関連記事一覧